140817

最近ずっと悩んでいるのが、数年後自分が結婚を考えたときに自分の理想に近い相手と出会うことができるのかどうかという問題である

いろんなことを考えていると、どうしても求める理想が高くなってしまう

ポイントはたくさんあるが例えば、最低でも自分の部屋よりきれいに整理整頓できることだったり、料理がうまくはなくても、レシピ見ながらなら作れるとか。

あと重要なのは、自分がこうこう思想を持っているのと反しないこと。

理想が高いというよりは、誰もが考えることをしっかり基準にしてしまっているのが俺の問題。

もしかしたら、俺は一生結婚できなかったらどうしようと思い始めてきてしまった。


ちょっと気になって母に聞いてみた。
お母さんは、結婚したての時から家事とか料理とか普通にこなせていたのか
答えはそうではないらしい。

結婚してから、お盆とかで実家に集まるときとかにおばあちゃんとか叔母とかと一緒にしながら教えてもらったのだという。

それなら誰でもできるのかというと、そうではないかもしれない。

父はこう言った。
今の俺のレベルで周りを眺めたとき、自分のレベル以下の人間しか見えない。
自分のレベルをあげて一階上から眺めたとき、その一階上がったレベル以下が見えるようになると。

どんどん自分を上げていって、結婚する歳になったとき、自分の求める理想の中から合った人と出会うのだと言う。
その時に今のレベルのままだと、結局理想ばかり求め、妥協し、満足のできない結婚生活になってしまう。

つまり、理想を求めたいなら、自分がまずそのレベルに達していないといけないということである。

これは確かにと思った。

世の中の理想が高くて結婚できない人たちというのは、理想を求める割には自分の力がそこまで備わってないからといってもおかしくないだろう。

自分が周りと違うと思うなら、周りがそう思うようにレベルをあげていかないと、ただのダメな人間になってしまう。

今後自分が意識していかなければならないことが一つ見つかった。