150828 トークについて

論文読まなあ読まなあと思いながらもまだAbstructしか手を付けてない(笑)

最近は専ら松本人志さんのトークを何時間も眺めてトークの勉強をしているんだけど、まだまだ勉強は足りないね。

話し方自体を真似るわけじゃなくて、トーン、テンション、単語選びなどを勉強しようとしているわけだから、そんなすぐできるわけでは確実にない。

いやしかしね
所謂頭いいやつと話す時はあんまりバカなことを言うとお互いに不快になるのね
おまえそんなことも知らんの?って言うたり言われたり
でもそんな真面目なトークをしたあと残るのはやっぱり、面白かったーであるわけで

逆に頭良くない人たちと話す時は、あんまり真面目なことばかり言ってると話がつまらないってことになる
もっとバカなこと言って盛り上げた方が面白いって

まぁそれだからこう頭いいとかよくないとかで分かれるんだろうけどさ

結局俺が疑問に思うのは
話す相手によって話し方って変えなあかんのかって
万人受けのできる話し方はないのか
話しが上手いと言われる人や本物の芸人さんとかも、相手によって話し方変えたりするのかなって
俺は思うのですよ

どうなんでしょうかね