150714

これだけは自分の特技というか、いいところなんだけど、
割とどんな環境にいても、
目上の人に好かれる。

理由は正直わからないし、別になにかテクニックがあるわけでもない。

子どもの頃は父がよくよろしくと何か飲み物を渡したりしてたからそのせいなのかと思ってた。
そしてそれがすごく嫌だった。そんな形で目をかけてもらうのはいい気分はしない。賄賂的な?訊いたこともあるけど、そういう小さなもので人を動かせるならお金の問題じゃないって言われた。
だけどそれは自分の人間関係だけにしてくれって感じ。
それから親が関わらない環境に入って自分の力だけで人々と接した時に気付いた。それで助かったのも何度もあった。

一番新しい環境だと仮配属の研究室なんだが、今日実験の協力で寄った時に実験者の先輩以外の先輩が入ってきたから挨拶したら、名前覚えてくれてて(俺は相手の名前知らない)、
「名前覚えててもらって嬉しいです」って言ったら、
「みんな知ってるよ、一番人気だよ」って言ってくれた。

まぁ素直に喜ぶ。

なぜかって、先輩が後輩にお世辞を言うことはないから。(先輩が後輩を誘う時以外で)

研究室に関して俺がしたことと言えば、しっかり挨拶して、丁寧に話して、ふざけるとこふざけて真面目なとこ真面目にやってただけ。
別に他人より研究室に顔出したわけでもないし、何か持って行ったわけでもない。何も特別なことはしてない。

まぁ結局はそういうことなのかもね。やることしっかりやってれば好かれるのかな。俺もそんな後輩が好きだしな。
実際挨拶大事。