160117

俺はどんな女とも付き合えると思う。相手さえ俺のことを好きになるなら。
だからこそ付き合った後に相手を評価するのは俺だ。

今の彼女は、まだ付き合い始めて1か月半しか経ってないけど、とてもいい彼女だと思う。

ちょっと今回は、俺の恋愛観やプロセスの確立のためにという面もあるし、単純に気になったからという面もあるが、若干急いだ部分はある。
でも、結果的によかったし、順調に進んでいる。

途中で大きな錯誤があり、喧嘩する場面もあったけれども、
初めは他人なわけで、どこかで本音を言い、どこかで妥協、協力、努力をしていかねばならんことは周知のことであり、
それをいかに表現するか、いかに伝えるか、どれほど理解してほしいのかというのにそれぞれの恋愛観が現れると思う。

俺は今年で26歳になる。なので25年間別の人間だった人に自分を理解してもらうことは決して容易なことではない。
でもそれを理解してもらうためには、自分の考え方や気持ちを正確に伝える必要がある。

どんな場面でどんな状況で、どういった気持ちになったか、どんなことを考えたかを伝えることで、次に別の状況で「あぁ、相手はきっとこう思うのだろう」と予測がつくようになる。
そう思いたくなるのが彼氏彼女の関係であるし、意味のある付き合いである。

だからこそ、どんなことをしてきたのか、どんなことを考えたのか、そして今はどう考えているのかということを俺はどんどん知っていきたいし、たくさん質問もしてきた。
1か月半しか経ってないけども、俺は結構理解できるようになったし、相手は少しずつ理解してくれようとしているように見える。

いろんなことができて、悪いことを悪いと言えて、俺に指摘できるし、自分も指摘された部分を直そうとする。これがどれだけ素敵なことなのか。
相手のために考えることって、こんなに素晴らしいことは他にないと思う。
その相手がただの他人だったら自分が我慢すればその場を凌ぐことはできるだろうが、彼氏彼女としてずっと付き合っていくのに、それを我慢することはないし、自分を犠牲にして辛い思いをする必要は全くないと思う。
それでは付き合っている意味はあまりない。ただ、名目上の彼氏や彼女がいて、お金をあまりかけずにセックスができるという利点だけが残る。
それがセフレとカップルの違いであるし、ここに気づかないまま付き合っていくなら、ただ(たいていは男がそう思うことが多いだろうから)マンコだと思われていても気づかないで付き合うことになるだろう。
逆に言えば、まともに彼氏彼女として付き合うなら、相手のために考えなければならないし、自分を理解してもらう努力もしないといけない。
自分はこういうとこが好きでこういうとこが嫌いだと、言わないと相手はわからないし、直してもらえないわけである。

正直、「付き合うとは」と聞かれたらまだはっきりとは答えられないけど、
でも上に書いたようなことだと思うんだよね。

俺は相手のペースを考えて、これはまだ言っても意味がない、ここまではそろそろ言っても大丈夫かなどと考えながら会話をしているから、もしかしたら彼女はなぜそれを今まで!または、今になって!と思うかもしれないけども、タイミングがあるからそれを狙って言うわけでありますよ。

まぁこれからも二人のペースを見ながら進めていくわけだけどもね、
山に例えたら、大きな峠は2つほど超えたし、今のところ見えている峠はないようだし、ここから3〜4ヶ月は問題なく続くでしょう。
途中で崖や落とし穴に落ちたりしない限りは。