160322 映像記憶

映像記憶力がいいと、良いことも悪いこともたくさんあるが、
今は時期として悪いことの方が多い。

記憶というのはいろんなところにリンクしていて、似たような状況に接した場合、また全く関係ない状況でもふと思い出すことがある。

楽しかった、幸せだった記憶が脳内で再生される。どの場所で、自分がどの位置に立っていて、相手がどの位置で何を言ったか、そしてその声や表情まですべて覚えている。一緒にいた時じゃなくて、電話をしてた時のことだって覚えている。
思わずにやける。

そして思い出した直後に今はもう同じ幸せを感じることができないことに気づき、顔をしかめる。一気に悲しみに耽る。

これを一日に何度も何度も繰り返す。

気持ちとしては忘れることができても、記憶から消すことはできない。
その上からたくさんの新しい情報に埋もれて引き出すのが難しくなるまで記憶は呼び戻される。
そしてその状態になるまでは何年もかかることを自分でよくわかっている。

映像記憶は、記憶力と想像力との融合物だと思う。現在目の前に見えていないモノを再生させるわけだからね。





悔しいなぁ。こんな女に惹かれて。
俺は自分の目線と他人目線がわかっているつもりだから言うけど、一般的にはそんなにいい女じゃないかもしれない。ただスタイルがめちゃめちゃよくて恰好がエロい女なのかもしれない。
でもやっぱり俺にとっては魅力的すぎるんだよなぁ。
俺の周りにはたくさん女がいるけど、ただ過ぎていく女ではないってことは明らかなんだよなぁ。
ほんとに、なんだろうね、彼女の魅力って。
それさえなかったら、新しく女ができても俺をこんなに悩ませることにはならないだろうに。
中身を知ってしまったからってのはあるだろうけど。




やっぱりって感じだけど、
強がる女ってのは、心の奥に深い傷があるわけで、それを隠そうとして必死なんだ。
彼女は親が厳しい分、もっと優しくて心地の良い相手を探してたんだけど、俺はそれに気づくのが遅くて、自分の我が儘ばかり言ってしまった。
今なら変えられるけどもう遅いのはわかっている。
本当に付き合うタイミングが悪かった。
3週間前と今とでは自分自身の心の余裕が全く違うからね。
彼女のオアシスのような存在になりたかった。
だけどいい彼氏でいたい気持ちで目的を忘れてしまっていたのが後悔で、今でも悔しい。

卒業式で先輩に「いろいろあったみたいだけど、がんばって」って言われたのがまだ心に残る。
友達に、「あ、今年じゃないのか」って言われたのがいまだに悲しい。
みんな俺があの子の彼氏でいたことを意識してるし応援してくれているのに、こんな形に終わっていしまったのが残念すぎる。
まぁ相手が飽きやすい人間だから仕方ないのかもしれないけど。
普通の人間だったらこんなにすぐ終わらないと思うけどね。