140908 後輩への注意と、同期への思い

今日はまたスケートしに部活へ行ってきたわけだが、
先週から見ていた後輩が今日、俺にあいさつをするかどうかを帰りの集合まで見守ったわけだが、
最後までしなかったので注意した。
喧嘩になりそうだったが、周りが止めたのもあるし、もともとする気がなかったので最後謝らせて終わった。
喧嘩する気だったら外で始めてただろうけど、そんな気はなかったので敢えて中でやらせてもらった。

その直後同期が集まってどうなったのかと話し合いになり、主将候補の同期は怒った。
正直、もう辞めた以上関係ない俺にそんなことを言われたくない。
まぁ俺の性格上怒り返すところだが、彼の意見は間違ってないし十分に理解できるのですぐに謝った。
ただ俺は、後輩がそんな態度を取るのは見てられないと。先週も同期LINEで伝えたように、一年生教育をしっかりしないと俺が直接いくと。でも今回言ったから、もう今後はしない、後はおまえらも考えるところがあるだろうから後は任せると。

俺は、改善しない今の上下関係でアクションを起こしたかった。自分の立場は犠牲になるけれども、同期が後輩にそんな扱いされるのは見ていられない。

実際、俺は辞めたくて辞めたわけでもなく、だからこそ俺がいない分まで同期に成功してほしいという思いがあることはその主将候補のやつに伝えてある。

十分に説得できたであろう。

ただ、そいつの意見では、自分たちは今一個上がいない分、自分らが4年になったときに本気出したいから、今は後輩たちと仲良い雰囲気でいて、来年ぐらいからちゃんとした上下関係を築きたいという話だった。

それを聞いたあと今の4年の先輩たちと話して、「〜って言ってるんですけど、正直うまくいかないと思いますけど」って言ったら先輩たちも同意してくれた。

まぁ俺も経験があるし、そこらへんの判断はまだ鈍らないだろうが、だからって同期たちに「そのやり方は間違ってるからこうした方がいい」という風には言わない。俺は彼らの先輩でもないし、そういうことなしでも、彼らは彼らなりのやり方でやってみて、成功したならよかった、失敗したなら間違っていたのかと反省をしながら成長してほしいので、やはりそれに対しては何も言わないことにする。

同期は同期でも、やっぱり去年の1年生の頃を見ていると、4つ下である上に、彼らは高校を卒業したばかりのヒヨコたちだった。だから俺は先輩たちといた方が話が合ったし、もちろん同期たちとも合わせれたけど、先輩の目線で同期たちを見守っていた、それは今も変わらない。

ただ、他のサークルとかとは違い、5人しかいない同期は俺は大切にしたい、そう思ってる。
4年になったとき、ふと部活に顔を出したときにどうなっているのか、楽しみだ。